(6)ハルカ、ありがとう!

2009年生まれの愛猫ハルカが突然、2024年3月16日、何も口にしなくなった。 かねてのハルカは、カリカリをおよそ20分に一度食するほどの食いしん坊である。飼い猫3匹の内、一番体が大きいが、成猫になってからは、ずっと体重4kg超あたりを維持し健康的な太り…

猫に噛まれた日

夏場の夜は、ほとんどの窓や引き戸を網戸にして外の冷気を取り入れている。常に逃走のチャンスを狙っている猫たちが前足で網戸をスライドさせ脱走しないように、当然、外からつっかい棒を施している。 いつからだっただろうか、外猫が網戸越しに挨拶に来るよ…

我が家の猫は、3匹とも拾ってきた猫。

二男が高校生だった頃のこと。 近くの公園に数匹の子猫が捨てられているのを、見てみぬ振りしていた。 お金がかかるからこれ以上飼う気などなかったし、その少し前に愛猫を老衰で亡くしたご近所さんの悲しみが伝わってきていたので尚更。もし、我が家に同じ…

脱走は、待つしかない。

過去に猫のみなさんが脱走した箇所は、一階の窓やサッシの引き戸と玄関である。2階のベランダやサッシ越しに脱走したことはない。3匹とも、屋根伝いに飛び移るには危険性が高いと判断しているらしくその勇気はないらしい。最古参のオスの「あめ」が初めて脱…

決まって深夜に

3匹の内の唯一オスのあめは、これまで尿路系の発作で3回も病院行きとなった。発症は決まって深夜になった。ネコ砂のほじくり返しが頻繁になり、まったくおしっこが出なくなる。代わりに血がネコ砂に付く。いつものネコ砂のトイレでは出ないので、あめは、場…

ハルカとの出会い

2010年初夏、当時我が家には、その半年ほど前に次男が拾ってきた「あめ」という雄猫がいた。だからといって、2匹目を飼うという発想はなかった。今からひと泳ぎするために行った先での突然のことだったし、心の準備もなかった。その子猫を連れて帰る気は無か…